バイナリーオプションとFX、億り人に近いのはどちら?【ゼウスの選択】

バイナリーオプションとFX、どちらが勝てる?

最近、バイナリーオプションで億り人(一億円)になったという
広告を目にする機会が増えました。

バイナリーオプションは、通貨の値動きを当てるゲームです。
数分間の取引で利益を上げることができる手軽さから、
かなり人気になっています。

通貨の動きを当てるのはFXと同じです。
しかし、バイナリ―のほうが簡単なので、
現在はFXよりもプレイヤーの数が多いようです。

しかし、バイナリ―はギャンブル性が高く、
危険であるという声が強まっているのも事実です。

果たして、バイナリ―とFX、どちらが勝ちやすく、
億り人に近いのでしょうか?

バイナリーオプションは非常に難しい

結論から書くと、バイナリーオプションは非常に難しいです。
なぜなら、バイナリーオプションは決められた時間以内に値段が上がったか
下がったかを当てる必要があるからです。

たとえば、取引時間が一時間なら、
一時間以内に必ず予想が当たっている必要があります。

一方で、FXは時間制限がなく、
いつまでもポジションを保持しておくことができます。

つまり、極論をいえば一年でも2年でも利益が出るまで待つことができるので、
バイナリーオプションよりも勝ちやすいです。

さらに、バイナリ―は勝ち額が固定されているのに対し、
FXはいくらでも利益を伸ばすことが可能です。

FXはあなたに合った手法が選べる

さらに、FXはあなたに合った手法を選択することができます。
たったの数分間で利益を得るスキャルピングや、
一日単位のトレードで大きな利益を狙うデイトレード、
年単位でポジションを保有する長期投資など、まさに千差万別の
トレーディングスタイルから選択することが可能です。

まとめると、FXは自由度が高いので、
誰でも気楽にはじめることが可能です。

FXのデメリット

しかし、FXにはデメリットが一つだけ存在します。
それは、勝ち額も自由に決められる一方で、
負け額も無限に広がる可能性があることです。

FXで負けた場合、損切りをして負けを確定させない限り、
口座のお金が0になるまで損失が広がります。

ですから、適切に損切しなければ、
あっという間に破産してしまい、市場から退場することになるでしょう。

デメリットはメリットでもある

しかし、負け額を自由に決められるということは、
なるべく損切の額を小さくして、トータルで利益を伸ばすことも可能です。

適切な損切ポイントを覚え、損小利大のトレードを心掛ければ、
きっとあなたもFXで利益を出すことができるようになるでしょう。

適切な資金管理方法

FXはバイナリーオプションと違い、
一回のトレードで賭ける金額を決めることができます。

スポンサーリンク

ここでありがちな失敗は、口座にあるお金を全賭けしてしまうことです。
全賭けした場合、勝てれば得るものが大きいですが、負ければそれだけ損失が
大きくなります。

たとえば、10万円分を全賭けして
資金の5%を損切りした場合、
毎回5000円づつ口座からお金が減っていきます。

すると、どんどん証拠金が少なくなり、
一度に賭けられるお金が減っていきます。

つまり、口座のお金を全賭けして負けた場合、
次回に賭けられるお金が減ってしまい、
だんだん勝ち分が少なくなってしまうのです。

一ポジションあたり10分の一まで

ですから、一回のポジションで賭けるお金は、
資金の10%程度に抑えるようにしましょう。

たとえば、10万円口座に入金した場合、
一度に賭けるお金は一万円までと決めておくのです。

レバレッジ500倍なら10万円だと10万通貨まで賭けることができますが、
あえて10分の1の1万通貨で取引するのです。

全賭けした場合は証拠金が減ってしまい、
次回のトレードから一回当たりの賭け額が減ってしまいますが、
10%ルールを守っていれば、10連敗以上しなければ賭け額が減ることはありません。

そうすれば、もし負けて損切りした場合でも、次回のトレードでも
再び同じ金額(一万通貨)で勝負できるので、勝ちを取り戻しやすくなります。

さらに、全賭けした場合は一回しかエントリーできませんが、
一部を賭けた場合は複数のポジションを持つことができます。

そのため、次々と勝てるポジションでコツコツと利益を重ねることができます。

ただ、一度に多くのポジションを持ちすぎると、全て逆行した場合に取り返しが付かなくなるため、
3個程度にとどめておきましょう。

リスク管理さえできればFXのほうが簡単

FXは、時間制限がなく、一度に賭けるお金も自由に決めることができます。
ですから、勝ち額が一定で、時間制限があるバイナリーオプションよりも
勝ちやすく、初心者にもおすすめできます。

しかし、勝ち額が決まっていない代わりに、
負け額も決まっていないのがFXの怖いところです。

そのため、こまめに損切したり、

口座のお金をを全賭けせず、
10%づつ分けてトレードする
など、リスク管理を徹底するとよいでしょう。

あとは勝てる手法さえ身につければ、
きっとあなたもFXで億り人になることができますよ!

このブログの監修者

木林 充尚

1980年静岡県生まれ。浜松医科大学卒業後、美容整形外科を中心に、様々な医療現場を渡り歩く。医師時代に培った経験を活かし、医療脱毛、育毛、ダイエット、スキンケアなどの記事監修を手掛ける。現日本医療脱毛安全医科学会理事、発毛先端医療研究会副会長、日本肥満健康医学会名誉会員など。様々な分野で日々研鑽を欠かさない姿は医師の鑑そのものである。



スポンサーリンク
SNSフォローボタン

フォローする

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする