山形大学パワハラリチウム電池飯豊研究センター長は誰か?

山形大学でなにやら問題が・・・

そんなことで有名になってもという問題であり、
山形大学でパワハラがあったということです。

山形大学が陰湿なパワハラが繰り返されていたということで、
ニュースになっているのですが、ヤフーニュースになってしまったので、
なかなか大きな問題になるのではないでしょうか。

国内最先端のリチウムイオン電池研究でで有名な山形大xEV飯豊研究センター(山形県飯豊町)
ここでなにやら問題が起こってしまったようです。

なんでこんなことが起こってしまうんでしょうかね。
最近はパワハラ、アカハラなどのハラスメントに対してとても敏感になっていて、
取締も厳しくなっていますが、
さらにそれに見つからないところで行われることがあったり、
常住化しているために避けられない状態になっていることも。

その結果が今回判明したのでしょう。

しかしこれも今までなんどもあった中でやっと
判明したことであり、今まで何人もの犠牲者がありながら
やっと表に出た話です。

しかしこれも他の場所でもパワハラなんてよくある話ではないでしょうか。
ただ表に出ないだけであり。

まずこのパワハラを行っているのが誰なのかがとても気になります。

山形大学のセンター長は誰なのか?

今年の3月から5月に少なくとも職員3人がセンター長の男性教授からパワハラを受けたとされていて、
少なくともということでこの時点でいろいろと怪しさを感じますし、
まだまだ叩けばホコリが出るという可能性があるのでしょうか。

パワハラを受けたとされる職員はすでに退職しています。

それがわかったのが10月4日

そしてそれまでに山形大学職員組合では
5月から7月に
大学の実態調査として質問書を小山清人学長あてに2度も提出しています。

それなのに返答がなく回答を拒んでいる状態。

もう大学ぐるみでの隠蔽なのでしょうか。

そう考えると恐怖でしかありません。

上司に当たる教授がパワハラをするようなひどい人物であっただけで
人生を狂わされるような人で職を失うことやそれ以上に心配なのは
精神的に病んでしまうなど、本当にあってはいけないことです。

上司でも行き過ぎた人はいますし、ブラックな会社もよくあります。

それが申し出をしているにもかかわらず大学ぐるみで隠蔽しようとしているような
やり方には憤りを感じます。

そのほかにも口汚い言葉でののしられ、
役立たつ、ボケがという言葉を投げかけられていました。

それが机に屈辱的な書き置きをされていました。

ここまでいくとかなり陰険。

もう異常としか思えません。

上司としての立場を乱用しているどころか
上の立場を利用して人としておかしな態度。

表でいうだけでは飽き足らずにネチネチとやっていたのでしょう。

突然激怒してハサミを投げつけられたことも
これは完全に事件性があるような気がします。

その他にも退職で生じるセンターの損害を高額寄付を迫られた人も。

完全なる独裁者でしかありません。

スポンサーリンク

独裁者のような人はよく見かけますが、
なぜここまで異常になってしまったのでしょうか。

なぜこのようになるまで周りも放おって置いたのか、
普通だった人も異常になってしまう環境ってあります。

その人の元々の性格から環境によるもので変わっていったのかもしれません。

有能すぎるあまりこんなことにもなってしまったのでしょうか。

本田宗一郎もできない社員に対してスパナを投げたり、
ジョブズもできないことに対しては社員にたいしメタクソに
言っていたそうです。

それを考えると躍進的なことをするためにはこういう人は必要なのかもしれませんが、
それが行き過ぎてしまい人を罵倒してしまったり傷つけてしまうような行為は
決してならないように感じます。

さらにはパワハラに対して訴えた人もセンター長の報復によって、
継続解雇を言い渡されることも。

ここまで行くと、学校絡みで問題があると考えられます。

そしてこのセンター長は誰なのか?

パワハラの事実が誰が行ったかはわかりませんが、
今現在の研究リーダーとして上げられる人物を書かせていただきます。

今現在のセンター長は吉武秀哉教授です。

元々は仙台の人で、
山形大学に勤務をしているようです。

センター長は民間企業出身で
機能性電解分野の第一人者

飯沼電池バレー構想を考え蓄暖関連企業で地域経済の活性化を目指していました。
産業界からも注目をあつめるほど。

以前に大学でアカハラの事件がありましたが、
その時にも1年半公表をせず、
さらには名前も公表しないと言う状態。

なぜこんな状況が起こってしまったのか。

隠蔽体質なのでしょうか。

隠蔽した結果何人もの研究員に対して
ダメージを受けてしまったわけです。

なぜこんなことになってしまったのか。

山形大学の隠蔽体質に問題があったのではないでしょうか。

こんな記事も読まれています

セブンデイズカラースムージーは痩せる効果あり?なないろマジックでダイエット!



スポンサーリンク
SNSフォローボタン

フォローする

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする