訪問販売の飛び込み営業を辞めたいなら今すぐ辞表を書いて退職しよう!

飛び込み営業はブラック中のブラック!

この間、私の家に飛び込み営業が来ました。
ドアを開けると、アサ●ホームという会社のセールスマンを名乗る男から、
不動産のアンケートを記入してほしいと言われました。

私が断ると、その男は私に向って、
「会社から命令されているので、アンケートに答えるまで何度でも来る」
と言いました。

これは、「アンケートに答えるまで毎日インターホンを鳴らすぞ」という明らかな脅迫ですし、今時借金取りでもこんなことをしません。

頭にきた私は、●サカホームの本社に電話して、お宅の営業マンに脅迫されて不快だったから
二度と私が住むマンション全体に来るなとクレームを入れてやりました。

結果、アサカ●ームの営業は家にこなくなりましたが、このような悪質な訪問販売業者はまだまだ存在するのが事実です。

訪問販売は極めて効率が悪い

ア●カホームのような悪質な例はごく稀ですが、訪問先のほとんどの人は嫌な思いをします。

それに、ネットで商品を買う時代に、今時訪問販売で契約するような情報弱者はほとんどいません。
老人でもスマホをいじって情報を集めているので、昔のように簡単にハンコを押してくれる人はどんどん減っています。

実際、1000件飛び込み営業をかけても、契約までたどり着くのは1件か2件でしょう。

このように、飛び込み営業というスタイルは今の時代にマッチしておらず、まだ若いうちに
別の業種に転職してしまった方が賢明です。

ノルマやパワハラが横行

訪問販売でモノを買う人は年々少なくなっています。
つまり、モノが売れないのは、あなたの飛び込み営業スキルが足りないのではなく、
時代のせいです。

しかし、あなたの上司は、売れないのをあなた自身のせいにしてきます。
飛び込み営業は成果主義なので、業績が悪いと給料も上がりません。
それだけでなく、過酷なノルマが合ったり、パワハラが横行しているのが訪問販売の世界です。

悪質な会社では、殴る蹴るなどの暴力が未だに行われているところもあるほどです。

こんな非人間的な世界にいれば、いつか精神を病んでしまうのは確実です。
そのため、飛び込み営業から早く足を洗い、一刻も早くまともな職業に転職することをおすすめします。

ルート営業なら苦労もない

あなたがまだ若ければ、未経験の仕事に転職するのもアリですが、
同じ営業職なら、訪問販売で得たスキルが活かせます。
ルート営業なら、個人の家ではなく、会社が相手ですし、得意先の企業なら一から関係を築く必要もありません。

しかも、訪問販売ほど成績重視でもないので、比較的安定しており、
パワハラなども滅多にありません。

このように、世の中にはいろいろな業種があるので、一度転職サイトなどに登録して
調べてみるとよいでしょう。

転職支援サービスを使うのが賢明

ただ、もし一人で転職活動しようとすると、スケジュール管理をするだけでも大変です。

ですから、必ず転職支援サービスを利用しましょう。

サービスに登録すると、豊富な未公開求人に応募できるだけでなく、
面接などの日程管理や、応募書類の提出などを代わりに行ってくれるため、
とても便利です。

さらに、コンサルタントとの面談を通じ、面接対策や筆記試験対策、職務経歴書の添削
などのアドバイスを受けることができます。

このため、真剣に転職したいのなら、最低でもどこか一つは支援サービスに登録しておくことをおすすめします。

リクルートエージェント

リクルートエージェントは、業界最大級の転職サービスです。案件が非常に豊富で、その中からあなたにマッチした求人をおすすめしてもらえるので、とても便利です。

ちなみにリクルートエージェントはリクナビネクストとは別のサービスです。

リクナビに登録しただけではサービスを受けられないですし、非公開求人も多数あるので、かならず登録しておきましょう。

スポンサーリンク
面談などサービスも丁寧

さらに、コンサルタントと面談をすることもでき、職務経歴書の添削や面接のアドバイスなど、様々なサポートを受けることもできます。そして、書類の提出なども全てコンサルタントに任せることができるので、あなたが転職に使う時間も短縮されます。

また、希望年収などの交渉も任せることができるため、一人で転職した場合よりも、同じ職場でもはるかに好待遇で働くことができます。

ですから、あなたもリクルートエージェントを使えば、最小限の労力で転職することができます。

最後に、リクルートエージェントは、リクナビネクストとは別の組織です。ですから、求人案件も非公開のものを中心に数多く存在しますので、まだ登録していない人はお早めにお申し込みください。

↓↓↓下記のURLをクリックして、リクルートエージェントに10秒で申し込む↓↓↓

https://www.r-agent.com/

ハタラクティブ

あなたがまだ20代で、関東圏で転職活動するのなら、「ハタラクティブ」はおすすめです。ハタラクティブでは、中でも、一都三県の求人に特化していて、主に20代の未経験業界への転職をメインとしています。

そのため、あなたがまだ社会人としての経験が浅くても、ハタラクティブなら丁寧なサポートを受けられます。

登録も非常に簡単で、スマホから10秒で出来ますし、無理な勧誘の電話なども一切かかってこないのでおすすめです。

↓↓↓下記のURLをクリックして、10秒でハタラクティブに登録する↓↓↓

https://hataractive.jp/

JAC

また、JAC Recruitmentも同時に登録するとよいでしょう。JACは、大企業や外資系企業の求人が多く、歴史ある就職サイトです。

とくに、就職サポート(無料)に登録している人しか見れない非公開求人も非常に多いです。

ハイレベル求人に応募したい方は是非ご登録ください。

↓↓↓下記のURLをクリックして、JRCに登録する↓↓↓

http://www.jac-recruitment.jp/

飛び込み営業は不幸を売る仕事

飛び込み営業は不幸を売る仕事です。他の方法でずっと安く買える商品を、巧みなセールストークで知識のない人に押し付けて利益を得る最低の商売です。

ですが、世の中にはたくさんの仕事があります。
同じ営業でもまっとうな業務内容の職業はたくさんあるので、是非転職しましょう。

↓↓↓下記のURLをクリックして、リクルートエージェントに10秒で申し込む↓↓↓

https://www.r-agent.com/

作者:青梅コウ

このブログの監修者

木林 充尚

1980年静岡県生まれ。浜松医科大学卒業後、美容整形外科を中心に、様々な医療現場を渡り歩く。医師時代に培った経験を活かし、医療脱毛、育毛、ダイエット、スキンケアなどの記事監修を手掛ける。現日本医療脱毛安全医科学会理事、発毛先端医療研究会副会長、日本肥満健康医学会名誉会員など。様々な分野で日々研鑽を欠かさない姿は医師の鑑そのものである。



スポンサーリンク
SNSフォローボタン

フォローする

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする