お風呂や洗面台の排水口の臭いやつまりの原因や解消法は?

お風呂の排水口や洗面台の汚れやカビにゾットすることがあります。

見えないようで実は詰まってしまっていたり、
髪の毛がごっそり溜まっていたりと衝撃の事実を見ることがあります。

そして、気にしないようにすればあまり目が行かないところなので、
見ないようにというか気づかないようにしていますが、
これが結構そのままにしておくと悲惨なことがあります。

特に気になるのが髪の毛
洗面台の髪の毛は排水口に流れていき、
そのまま溜まってしまうことが多いです。

そして、髪の毛は流れていかずに溜まりやすいので
そのままたまって悲惨なことになりやすいです。

それはお風呂場の排水口でも同じで、
お風呂の排水口も髪の毛がそのまま溜まりやすく、
さらにぬめりもでてしまいます。

排水口の部分がカビてしまっていることも多いですし、
しまっているうちはいいのですが、
開けてみると汚れや髪の毛がびっちりつまっていてひどい。
ということがあります。

お風呂場の排水口


お風呂場の場合は、シャンプーやリンスーの
残りかすが残ってカビの原因になることに。

カビ対策として換気扇はつけっぱなしにはしていますが、
排水口はやはり汚れてしまうことがあります。

そして換気扇をつけているからかあまり臭いもしないので、
問題ないかと思ってしまうところです。

しかし排水口を見てみると汚れがびっちりあったりするので、
このカビ具合には驚いてしまうことも。

見えないところこそ綺麗にしないと危険だと思わされます。

こまめに掃除をしてあげないと髪の毛もびっちりあったりして、
驚いてしまうことがあります。

そうならないためにもしっかりと綺麗にしていきましょう。

洗面台の排水口

洗面台の排水口はS字の部分に水をためて臭いを防いでいます。

しかし、ここも臭うようになってくることがあります。

洗面所は髪の毛も流れていきやすく、排水口に髪の毛がつまりやすいことも。
髪の毛も溶けにくく流れにくいので、汚れや臭いの原因になります。

水が蒸発してしまうと、下水の臭いがそのまま上がってくるのでとても臭います。

排水口の解消法は?

お風呂場の排水口

お風呂場の排水口も
石鹸カスや髪の毛やカビなどでぬめりやカビが出てしまいます。

そうならないためにもこまめに洗うことが大事です。

ラクに掃除したい!という場合はパイプユニッシュがおすすめです。
パイプユニッシュでしたら、髪の毛も溶かすだけの洗浄力がありますし、
流すだけというラクな面もあります。

しかし綺麗にするためにも最初に開けて髪の毛は取り除いておきましょう。

スポンサーリンク

そしてパイプクリーナーをしてあげて汚れを落としてあげましょう。

定期的にやってあげることで、臭いがでないようになり、
綺麗に使うことができます。

臭いやつまりに悩まされないようにこまめにやっていきましょう

洗面台の排水口の解消法は?

洗面台の排水口の解消法は、
洗面台専用の排水口のゴミ取りというものが売っています。

洗面台も元から排水口ようの入り口のゴミ受けがついているものもあれば、
ついていないものもあります。

その場所に髪の毛が溜まっていくのはあまり気持ちのいいものではありませんが、
髪の毛が流れていってしまい、臭いや髪の毛つまりの原因になるよりはいいと思います。

そして髪の毛以外にも詰まる原因はあります。

石鹸カスのつまり

石鹸カスのつまりなどもあり、

石鹸カスが排水パイプにこびりついてしまい、
徐々に排水パイプに汚れがこびりついてしまいます。

ヌルヌルしたぬめりのような汚れになってしまいます。

歯磨き粉などのキャップやアクセサリー
歯磨き粉のキャップやアクセサリーをそのまま落としてしまい、
臭いがでてしまうこともあります。

私も洗面台で薬を塗ったりなどして、
その時に落としたこともありとても注意が必要です。

排水口の水が乾いてしまっている。

排水口のトラップの中の水が蒸発してしまい臭うことがあります。

そして虫が上がってくる可能性もあります。
私もゴキブリに遭遇したことがあったのですが、
侵入経路がないためにどこから侵入したのかと焦りましたが、
排水口から上がってきた可能性があります。

蒸発させないことが臭いや虫の対策になります。

排水パイプに割れや防臭ゴムがうまくついていない

パイプが割れている場合にきちんと水がたまらないことや
防臭ゴムが外れていることによって、臭いがでてしまいます。

解消するためにおすすめな方法

臭いや髪の毛づまりでおすすめな方法として
パイプユニッシュがおすすめです。

流れが悪くなってきたという時に早い段階で使うことで
効果を発揮してくれます。

定期的にやってあげることもおすすめです。

パイプユニッシュでしたらドラッグストアで300円から400円で購入でき、
髪の毛のつまりだけでなく、カビを解消したり臭いを解消してくれるので、
とてもおすすめです。

終わりに

排水口は目が行きづらい場所ではありますが、
実は汚れている場所であり臭いもし易い場所。

そんな場所をしっかりと掃除してあげることで、
臭いもつまりも解消してくれます。

定期的に掃除をしていきましょう。

このブログの監修者

木林 充尚

1980年静岡県生まれ。浜松医科大学卒業後、美容整形外科を中心に、様々な医療現場を渡り歩く。医師時代に培った経験を活かし、医療脱毛、育毛、ダイエット、スキンケアなどの記事監修を手掛ける。現日本医療脱毛安全医科学会理事、発毛先端医療研究会副会長、日本肥満健康医学会名誉会員など。様々な分野で日々研鑽を欠かさない姿は医師の鑑そのものである。



スポンサーリンク
SNSフォローボタン

フォローする

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする