おでこのしわが10代20代で気になる原因や解消法はこれ!?

まだ10代なのに
おでこにシワができてしまい悩んでいます。

おでこにシワが3本ほどできて、
さすがに若いからとは思ったものの
シワが出来ていることにコンプレックスを感じてしまいます。

前髪で誤魔化したりはするものの、
たまに見えてしまうので本当に気になりますし、
友達からはおばあちゃんみたいと言われてしまうこともあります。

それを言われてからショックで本当に嫌になっています。
おでこのシワは本当に悩んでいますし、
人の目を気にしてしまいます。

自分で自分のおでこを鏡で見るたびにシワがひどくなっていると
思うようになってきましたし、
周りの友達を見てみても、おでこのシワが気になる人なんて居ないんです。

なぜ私だけと思ってしまいますが、今までの生活を辿っていくと、
私のある点がもしかしたらと思うところがありました。

その点を考えていきおでこのシワを解消するにはどうしたらいいのでしょうか。

おでこのシワができる原因は?


おでこにシワができる原因としては、
おでこにシワを寄せる癖が原因になっています。

例えば学校のノートを取る時に
頭を動かさずに上目遣いで
ノートを取っている時に眉毛やおでこに力が入る状態になっていると、
おでこにシワが寄った状態になってしまい、
若いからと言ってシワができやすい原因になります。

笑いジワも顔をクシャクシャにして笑う人はシワになりやすいです。

くせになってしまい毎日続けていると、それが習慣的に
シワを刻みはじめて、最初はおでこや眉毛に力を入れるとなっていたものが、
普通の状態でもおでこの癖がついてしまいます。

また日常の表情の癖でもシワができやすくなります。
くりーむしちゅーの上田さんはおでこに力を入れる癖があり、
常にシワを寄せているためにシワがくっきりと出てしまっています。

積み重ねられればそれがシワへと変化していくので、
自分で注意することが大事です。

またメイクをする時やコンタクトを付ける時にも
シワを寄せてしまうことがあります。

また目を大きく見せたいという無意識から
目を見開こうとするあまり、
眉毛に力が入りおでこのシワへとつながるkとも。

これはおでこの力が入りやすいところなのでしょうがないところですが、
毎日の数十秒の積み重ねがいずれは、おでこのシワへとなりかねないので、
毎日の習慣になっている癖を解消しなければいけません。

おでこの癖を自分ではいつしてしまっていて、
それが習慣になっていなることをまず知ることが大事です。

それを無意識で無自覚で放置してしまうと
そのままおでこのシワはひどくなる一方です。

スポンサーリンク

まずは自分のシワになっている習慣を知ることと、
それをしないようにする対策をしていくことです。

それによって今後シワになるための習慣がなくなり、
加齢意外の原因でこれ以上ひどくなるということがなくなってきます。

まずは知ることが大事です。
そこから治すためにおでこにシワを付けない癖をつけましょう。
眉毛を上げないように目を見開くようにしたりと、
筋肉の使い方を変えるとシワになるのも防げます。

乾燥による原因

乾燥することによっておでこのシワになる原因もあります。

シワの原因は基本的には乾燥による原因が大きいです。

乾燥していなく保湿がされていれば皮膚も弾力がある状態で
シワにはなりずらいですが、
乾燥してしまうことで、シワになりやすくなってしまします。

また弾力やハリを出している真皮の層があり、
表面にある表皮の奥にあります。

そこの部分がコラーゲン不足になってしまったり、
紫外線によってコラーゲン繊維が傷ついてしまい真皮層にダメージを受けてしまうと、
回復するには難しくなってしまいます。

また20歳をすぎてくると、コラーゲンも減少し始めてきて、
ハリや弾力がなくなってきます。

そこに紫外線のダメージが加わると肌にハリや弾力がなくなり、
肌がへこんでいき、シワの原因につながっていきます。

乾燥や紫外線によるダメージやコラーゲンの減少がシワへ影響を及ぼします。

乾燥に対しては保湿をしっかりとしてあげたり、
ビタミンc誘導体の入っている美容液を使うことで、
コラーゲンの生成を助けてあげて解消をしてくことができます。

真皮層までダメージがいくと深いシワになり
シワが戻りづらい状態になります。

そうならないように深くなりすぎないようにシワには注意しましょう。

頭皮のコリやたるみが原因に

頭皮のコリやたるみが原因になります。

おでこの筋肉がこって皮膚にも影響がでてきます。

さらに頭皮がたるんできて、
額の肌もたるんできてシワになります。

瞼が垂れてきて額の部分のシワの影響につながっていきます。

パソコンやスマホの使い過ぎも影響していて、
パソコンやスマホで悪い姿勢になり
猫背やストレートネックになることで、
血行不良を起こしてしまいます。

それが影響して頭の筋肉がこりやすくなったり、
頭皮がたるみやすくなることにつながります。

頭皮のコリを解消してあげたり、
姿勢を正すことによって解消できるようになります。

おでこのシワを解消させる体操もとても良く、
おでこや頭のコリを解してあげることも大事です。

このブログの監修者

木林 充尚

1980年静岡県生まれ。浜松医科大学卒業後、美容整形外科を中心に、様々な医療現場を渡り歩く。医師時代に培った経験を活かし、医療脱毛、育毛、ダイエット、スキンケアなどの記事監修を手掛ける。現日本医療脱毛安全医科学会理事、発毛先端医療研究会副会長、日本肥満健康医学会名誉会員など。様々な分野で日々研鑽を欠かさない姿は医師の鑑そのものである。



スポンサーリンク
SNSフォローボタン

フォローする

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする