扇風機とサーキュレータの違いや選び方は?どちらが優れているか!


いま一番読まれている記事

デブスで彼氏に捨てられた私が、インスタリア充女に嫉妬した結果・・・





夏の時期になり必需品となるのが
扇風機。

毎年お世話になる必需品です。

今年は引っ越したばかりで、
扇風機もない状態で引っ越したので、
そろそろ扇風機をかわないとやっていけないと思う時期に。

そして環境が変わると暑さも変わるもので、
まだ夏が始まっても居ない状態で厚さにヒイヒイいってる状態です。

以前は盆地だったので、
昼は暑いもの夜になると涼しくなる場所だったのですが、
今いるところは夜も暑い。

夜は暑さが抜けないのはつらいですね。
熱帯夜が暑くて、夜の暑さに耐えられない状態です。

そして1階の部屋なので、
窓を開けたいけど開けてもいいのかどうかというところも悩んでしまいます。

涼しさを考えたら開けたいけど、
防犯を考えたら開けるのは難しい。

なかなか考えることが多くなります。

夏の暑さ対策をするにもいきなりエアコンを使うには
お金もかかるし、できれば節約をしたいですよね。

そんな時にまず登場するのが扇風機。

まだ梅雨明けをしていないのに、
すでに扇風機でもあつそうな時期に入っていますが、
まずは扇風機でしのぎたいところです。

引っ越してきてまだ夏をむかえていないので、
扇風機を買っていない状態です。

そんななかで扇風機もいろいろな種類があるもので。

普通の一般的な扇風機
サーキュレーター

と種類があるものの、
なにが良くてどう違うのかがとても気になりました。

購入するにもはっきりとした違いを知りたいですし、
買ってみてから本当はあっちのほうが良かったんじゃと後悔もしたくありません。

購入してからこんな活用のしかたがあったのかとなりたくもないので、
事前にチェックしていきます。

この2種類の違いと、
どのように選べばいいのかもチェックしていきます。

扇風機・サーキュレーターの違いは?


扇風機もサーキュレーターも見た目的にはほとんど同じですし、
風邪を送るという面ではほぼおなじになります。

ではなにが違うのでしょうか?

それは風邪の送り方が違うのです。

サーキュレータとは、
循環という意味で、部屋の空気を循環させるための目的があります。

サーキュレータの風邪は拡散されずに真っ直ぐ進む風で、
その風により部屋の空気を循環させる時に使います。

サーキュレータは扇風機よりコンパクトであり、持ち運びなどがしやすいです。

サーキュレータの役目は?

サーキュレータは部屋の風を循環させる役目がありますが、
サーキュレータはエアコンと一緒の使った時に効果を発揮してくれます。

エアコンを使いながら部屋の空気を循環させることで、
部屋を均一に涼しくしてくれます。

また、違う部屋に涼しい風を送りたいけど
エアコンでは涼しい風が届かない。

遠い場所で作業をしている時に、
涼しい風がほしいという時に
サーキュレータを使い涼しい風を送れば
エアコンの涼しい風がきてくれます。

そのために直進性のある風を使うことで循環をさせます。

上下の温度を均一化して風がいかないところへ風を送ってくれます。

冬の時期にも活躍してくれます。
暖かい空気は上に上がりやすく、冷たい空気は下に下がりやすいので、
サーキュレータを使い循環させてあげれば、暖かい空気が下に循環して
部屋が温まりやすくなります。

それが電気代の節約につながります。

また冬場の換気にも役立つのでとても重宝できます。

サーキュレータのデメリットは?

サーキュレータは風を循環するために作られているので、
人に直接当てるには直線的な風のために向いていません。

スポンサーリンク

またタイマーなどもついていないので、
これひとつだけを使うという時はあまりよくありません。

デスク作業では直線的な風すぎるために、
書類が飛びやすくなります。

寝るときも音がうるたいためにあまりおすすめではありません。

扇風機の風は?

サーキュレータのように部屋の空気を循環させるということではあまり良くありませんが、
人に対して風をあてるために、範囲が広く柔らかな風を送ることで活躍してくれます。

音もとても静かで眠る時に使っていても睡眠の妨げにはなりません。

首振りができるので、広範囲に風を送ることができる。
風量の調整ができ、リズム風などで風の風量を調整できるので、
体への影響を調整できる。
寝る時にタイマーを使えるので、使いっぱなしで風邪を引くこともさけられる。
などの点があるので、
人に対して体を冷やすということではとても優れています。

最終的にどれを選んだのか?

サーキュレーターと扇風機の違いを見てみて、
サーキュレーターはエアコンと使ったり、
暖房と一緒に使うという面ではとても相性がよいです。

しかし扇風機単体で涼みたい、できるだけ節約したい!

という場合には扇風機がいいですね。
私の場合は本当に暑くてもう耐えられないとなるまでは、
扇風機でしのごうと考えているために、
扇風機を選びました。

しかしサーキュレータの実力もしってみて、
エアコンとこんな使い方ができるのかというのをしれたのは勉強になりましたし、
暖房のシーズンにはとてもいい使い方ですね。

暑い夏がどれぐらいしのげるかがわかりませんが、
エアコンを使う日が少なく行けるように扇風機でまずは涼んでいきたいと思います。


こんな記事も読まれています

デブスで彼氏に捨てられた私が、インスタリア充女に嫉妬した結果・・・



人生に絶望した若ハゲの俺が、イケメンリア充を殺そうとした結果・・・



夫にメス豚扱いされた私が、美人のママ友を一方的に憎んだ結果・・・



あびる優がインスタで再び炎上?他の芸能人も巻き込んだ●●●疑惑を徹底検証【※画像あり】



【※ヤラセなし】巷で話題の「ウルトラ育毛剤」を、元怪獣博士の薄毛星人が自腹購入&3か月使ってガチレビュー!!!



【悲報】ダイエットの後にリバウンドが起こる確率はほぼ100%であることが判明



育毛剤だけでは永久に薄毛を治せないことが判明!原因は●●だった・・・









スポンサーリンク
SNSフォローボタン

フォローする

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする