ワーキングマザーのお悩み解決!子供の習い事ってどうするの?

今、ほとんどの親が子供に習い事をさせていると思います。
特に小学校に上がると、習い事をしている子供の割合は80%になるというデータがあります。
しかし、働いているママの場合、子供に習い事をさせるのは難しい場合があるといいます。
通常、平日は学校が終わるとママが働いていれば学童を利用するでしょう。学童は、たいてい学校に併設されているか、近所にあって学校側で送迎します。
でも習い事の場合は、学校を会場にして行われない限りは親が送迎することになります。
働いているのに送迎って?みなさんはどのようにしているのでしょうか。

今ならお祝い金2万円プレゼント!オンラインで習い事を見つけるサイトはこちら

https://school.epark.jp/

★子供の送迎はどうするの?

1.親の休日に行く

平日が休みの人もいるかと思いますが、週末の土日に習い事を当てているママが多いと思います。
休日なら、時間に追われることもなくレッスンの時間も選べて精神的には余裕で受けられると思います。
ネックなのは、子供が週末にゆっくりできず、また親も毎週休日に予定が入ることになり
休日のスケジュールがいつもある程度埋まってしまうことです。220246

→★休日のスケジュールを効率よくするために・・
●距離的に遠くない場所に通う
毎週遠い場所に通うのは、いくら休日で時間があっても体力的にも金銭的にもきつくなります。気軽に行ける近めの場所を選びましょう。
子供が小学校高学年くらいになって一人で通える場所にすれば、後々ラクです。
●ついでに用事が足せる所がある場所にする
よく通うスーパー、あるいは無料の駐車場があるショッピングモールの中のカルチャースクールがおススメです。
お稽古の帰りに色々用事が足せると時間節約になります。

2.送迎サービスを利用する

バス今、バスで送迎してくれるサービスがある教室もいくつか出てきました。
それと、送迎してくれるシッター会社に依頼するというのも手段としてあります。

3.平日なら金曜の夜に

平日にどうしても通わせたいという場合もあるでしょう。
子供が大きくなって自分で通えるようになるまでは、子供も親もラクなのは休日の前日に遅い時間帯で通えるスクールを探すことです。
塾やスイミングだけでなく、ダンススクールやバレエなど遅い時間帯スタートのスクールは結構あります。

→★いつから習わせるか?

幼稚園の頃から習わせている割合は約半数といいます。
幼稚園児から習わせている理由として挙げられるのは・・
●カラダの成長に
体力だけでなく、習い事によっては柔軟性やバランス感覚なども身に付きます。
●協調性などが身につく
お友達と仲良く合わせて行うため、協調性が養われ、また物事の決まりなどの規律を学ぶ機会にもなります。
さらに、集中力や一つの事を成し遂げた時の達成感を味わうことにより、自信にもつながります。087580

子供のやる気と親の仕事の都合が合えば、幼稚園からでも、また小学校に入ってからでも遅いという事はありません。

★おススメ習い事ランキング

1.スイミング
習い事ランキングで常に上位を占めているのがスイミングです。
スイミングを習って良かったという声を聞くと必ず挙げられることは・・

体力がついた、風邪をひきにくくなった ということです。
ぜんそく気味の子供がよく薦められるスポーツのようです。

2.ピアノ
201255スイミングに続き人気があるのがピアノです。
スポーツに比べるとどうしても閉鎖的になってしまいがちな習い事ですが、一人で集中してコツコツ続けるという力が身につきます。
また、発表会の機会もあるため、人前で一人でプレイするという度胸も備わります。

スポンサーリンク

3.英語
スイミングやピアノはたいてい週一くらいで通わせているケースが多いと思います。
しかし、英語に限っては週一ではあまり効果が現れないと言います。
親の目的によりますが、お友達とイベントなどで楽しむという程度ならいいのですが、本格的に勉強したいなら毎日ある程度の勉強時間が必要です。

4.フラダンス
親子フラダンス教室、で探すとけっこうあります。
ママと女の子で楽しく通えて、親子のコミュニケーションの時間にもなるので、ダンスが好きな女の子ならおススメです。
ただし、フラダンスは小学校以上というのが多いようです。

今ならお祝い金2万円プレゼント!すぐ習い事が見つかるサイトはこちら

https://school.epark.jp/

★習い事は月謝が大変・・そんな悩みを解決するなら?

一般的に習い事の月謝は5千円~1万円が平均です。
それを2つ3つ、あるいは兄弟が何人もいるなら一家庭で習い事代はかなりの金額になります。
それではやりたくてもなかなか始められない・・そんな場合でもリーズナブルに通えるスクールがあります!

→公民館主催のお稽古
地域の市が主催する公民館で行われている習い事は、ともかく安いのがメリットです。
だいたいどこの地域でも何かしら教室は開催されているのでチェックしてみてください。

→金額は?
地域の公民館の子供向けお稽古のだいたいの相場を調べてみました。

習字   一般価格  4,000円以上 → 公民館 2,000円から
英会話  一般価格  6,000円以上 → 公民館 2,000円から

269735

※しかしデメリットとしては、本格的に何かを習うのには公民館の習い事は不向きです。
なぜなら講師のレベルが不明だからです。
公民館は営利目的で行っているわけではないので、あくまで地域住民の触れ合いの場としてサークルという形で提供しています。
近所のお友達との交流に、また何かを本格的に始めたいきっかけ、として利用してみてはいかがでしょうか。

★変わり種おススメスクール

1.ボルダリング
凸凹がある壁を手の力だけでよじ登る、クライミングです。
室内でできるので天候に関係なく、また道具はシューズのみなので気軽に始められます。

2.レゴブロック
一見遊び?と思いがちですが、レゴの組み立ては、脳の働きを活発にします。また、集中力や達成感・自信を育み、新たな挑戦をしようという意欲向上にもつながります。
また、先生と難しい課題に取り組み、オリジナルのものを作ることもできます。

3.料理教室
220279ものを作る、ということでは工作教室も料理も同じですね。
また、作る目的以外にも、食育や、食事のマナーなども学べます。
自分達で作った料理をみんなで美味しく食べるという体験も貴重でしょう。

★必ず習い事をさせなくてはいけないの?

周りがみな習い事をしているから、うちも・・と不安になってさせてしまうママもいるかと思います。
習い事を始めたきっかけも、そろそろしなきゃらならないかな?とか、お友達が始めたから、などの理由も多いでしょう。
しかし一番肝心なのは、子供のやる気・好奇心です。
親のエゴで習わせてしまうと、続かなくなってやめる、という事の繰り返しになってしまいます。
それでは「やめ癖」がついて逆効果です。

…‰j‚ÌŽq確かに学校以外に学びの場所を持つという事は、人格形成にも社会性が身に付き、プラス要素は色々あります。
しかし、スクールに行かなくても子供にとって学校以外で学ぶ場所はたくさんあるでしょう。
身近なところでは、家でのお手伝い、買い物のお手伝い、そして学童に行っているだけでも色々学ぶことはあります。
習い事をいっさいしなくても、国立大学にストレート合格したお子さんを持つ親がいるそうです。

習い事はあくまで一つの手段です。
習う目的を明確にして、本当に子供がやりたいことを選びましょう。

今ならお祝い金2万円プレゼント!近所で習い事が見つかるサイトはこちら

https://school.epark.jp/

このブログの監修者

木林 充尚

1980年静岡県生まれ。浜松医科大学卒業後、美容整形外科を中心に、様々な医療現場を渡り歩く。医師時代に培った経験を活かし、医療脱毛、育毛、ダイエット、スキンケアなどの記事監修を手掛ける。現日本医療脱毛安全医科学会理事、発毛先端医療研究会副会長、日本肥満健康医学会名誉会員など。様々な分野で日々研鑽を欠かさない姿は医師の鑑そのものである。



スポンサーリンク
SNSフォローボタン

フォローする

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする