泡盛は悪酔い二日酔いしないのは本当?沖縄で体験した泡盛失敗談

沖縄といえば泡盛!
泡盛の独特のお酒!
という感覚がどうも馴染めなかったJINです。

まずは焼酎自体もあまり飲まないので、
泡盛なんか飲んだ日には、うわーきつい!
飲みづらい・・・

と思ってしまうわけです。

泡盛は悪酔いしないなんてなんで書いてあるんだ!

と思ったので、ネットの書いてある情報は置いといて、

実際体験した私的な泡盛情報を書いていきます。

完全に私事なので、勝手に書いているだけなので、
人の合う合わないや沖縄の人で体に合うとかもあるので、

泡盛を飲んだことで人がバッタバッタと人が倒れていく。
沖縄居酒屋に行き楽しいひと時をオリオンビールを飲みながら
楽しんでいくわけですが、飲み放題のお店でオリオンビールで乾杯をしたあとに
各々の好きなものを頼んでいくわけです。

その時に入った居酒屋が沖縄料理がでる居酒屋で
美味しい沖縄料理は食べられるは、
お酒もオリオンビールに泡盛に沖縄らしいものが勢揃い!

沖縄感を食べ物飲み物で感じていると、
さらに良かったのが、沖縄のミュージシャンが歌をステージで歌ってくれる最高の居酒屋でした。

もうお酒も入って楽しくなりはじめてそこから踊ったりしながら沖縄の歌を堪能して、
大の大人たちがはしゃいでいったわけです。

どんどん楽しくなっていった時に
お酒を飲んで気を良くした人が「よっしゃ泡盛で乾杯しよう!」
と始まったわけですが、
泡盛をみんなでかこみぐいっと飲んでいったわけです。

そのときの居酒屋ではみんな程よく飲んでなにも問題なく楽しく終わったわけですが、
さあ2次会に行くぞという時にもうすでに酔っ払ってリバースしてしまった人が!

これぞ泡盛のチカラなのか。

泡盛によって悪酔いしてしまったのでしょうか。
吐いてもつらい、どうにもならない。とつらそうでした。

そして2次会のダーツ&ビリヤード&卓球バーに行くと
そこでも飲み放題で楽しくお酒を飲んでいて、
尿意を催したのでトイレに行くと、仲間の一人は大の便器とお友達。
もう一人はトイレの床で体育座り^^;

大の大人がどうなっているんだと驚きました。

一人はお酒がとても強く飲んでも顔色が変わらないタイプなのですが、
泡盛のチカラなのか悪酔いしすぎてトイレから離れられない状態に。

泡盛よあなたはそんなに恐ろしい存在なのか。

そしてなぜそんなみんな酔っ払ったのかと突き詰めていくと、
お酒が好きで強い人が泡盛をみんなにグイグイ勧めて
みんなグイグイ飲んでしまったことが原因。

やはり自分のペースと飲む内容を考えないとこうなるんだなと感じてしまいました。

そして人のことはいいから自分はどうなんだ?
というところですが、
私も泡盛にやられた一人です・・・

その前の日にゲームをして負けてしまった時に
泡盛のストレートを200mを2杯ほど飲みました。

そこまではビールだけを飲んでちゃんぽんもせずに、
おとなしく飲んでいたのですが、
泡盛は一気にきますね。

一気に体温が上がってカーっときます。

そのまま一気に決まってふわふわ状態になって
突然グロッキー状態になりました。

いやいや飲み方が悪いのは重々承知です。
大の大人がそんな飲み方しちゃいけないのはわかってます。

だけど負けたんだもの。みつを

という感じでどうしようもなかったので飲みましたよ。

だいぶぼーっとしてきたのですが、
このまま寝たら明日に間違いなく残る!

明日はマリンスポーツだし、残すわけにはいかない!

ということで必死にリバース。

もう泡盛怖いです。
泡盛恐怖症です。

だったので次の日には泡盛には一切手をつけない。

みんなで乾杯なんてなったときには隣の人にそく飲ませる!
こんな逃げ方をしていました。

泡盛怖い・・・その恐怖で埋め尽くされたお酒。

その泡盛はなぜか悪酔いしないなんて記事を見かけたりします。

それはなぜなんでしょうか?
なぜ悪酔いしないなんて書いてるのに、これだけ
悪酔いしてバッタバッタ倒れていく大人たち。彼らの体には何が起こっていたのか・・・

なぜ泡盛は悪酔いしないと言われているか?

泡盛が悪酔いをするものかと思って、
泡盛 悪酔い
と検索をするのですが、
泡盛は悪酔いしませんという記事がどんどん出てくるわけです。

何人もグロッキーになったこちらからすると、
この情報はどうなんだと思うので調べてみることに。

蒸留酒だから悪酔いしづらい

泡盛は蒸留酒になるので、増醸酒に比べて良いが冷めやすいと言われます。

スポンサーリンク

二日酔いになりにくく、回復が早いと言われています。

二日酔いになる原因としてアセトアルデヒドが悪さをするわけです。

この物質が吐き気、頭痛、倦怠感を引き起こします。

悪酔いや二日酔いをする原因はアセトアルデヒドのせいなんですね。

こいつが体の中で悪さをしているわけですね。

普通は体内の酵素で分解されますが、酵素も分解しても分解しても、
どんどん飲み過ぎたら分解しきれなくなり体に残ってしまいます。

そのアセトアルデヒドが残りやすいお酒残りにくいお酒もあり、
蒸留酒は残りづらいです。
醸造酒は残りやすいと言われています。

それなら泡盛はなぜ悪酔いしたのかの原因を追求してみる

基本的な度数が高い。

基本的には度数は25度以上から上の度数になります。

それだけの度数で飲んでいくと間違いなく酔います。
それをストレートで飲んだら一気にフラッときます。

沖縄にきた高揚感で量も多くなりペースも早くなる。

沖縄に来たという高揚感で飲んでしまったのでしょうか。
沖縄というリゾート地は人を解放的にしてしまうのでしょうか。

泡盛も沖縄の楽しさでグイグイ飲んでしまいます。

そしていつの間にか飲みすぎて、悪酔い、二日酔いになってしまうのが
原因と考えられるでしょう。

さらに暖かい気候で酔も回りやすくなります。

泡盛が悪いわけではありません。
沖縄という素敵な場所が解放的とともに悪酔いと二日酔いを引き連れてきてしまうのでしょう。

沖縄といえば泡盛ということで絶対的に飲むシチュエーションが多くなりますからね。
そしてお酒が強い人に引きつけられて飲んでいくと一気に酔います。

私の感覚では泡盛を他の焼酎と同じように思わずに注意することが必要です。

沖縄マジックでしょうか。
やっぱり浮かれてしまいますからね。
そのまま泡盛で盛り上がっていきいつのまにか、
朦朧としていたり、ひどいことになりかねません。

沖縄に来た高揚感とともにペースも早くなったのでしょう。
それが原因でお酒がどんどん回っていって分解しきれなくなったと考えられます。

沖縄のアクティビティで疲れて酔いやすい体になっていた。

沖縄にきたらやはりいろんなアクティビティで楽しみたくなってしまうわけです。

疲れていると酔いやすいなんて話を聞いたことはありませんか?
それは迷信ではなく、
普段でしたら疲労物質や老廃物が肝臓で分解され、肝臓で濾過されて排出されます。

その分解している作業にアルコールの分解作業も増えてしまうと、
分解しきれなくなったアルコールがそのまま血中に増えていきます。

そうすると、酔いやすくなりアルコールが体に残りやすくなります。
その結果悪酔い、二日酔いをすることに。

ちゃんぽんをしている

ちゃんぽんをすると悪酔い、二日酔いになりやすい。
なんて話はよく聞きますよね。

私の経験上でもいろんな種類のお酒を飲むのは好きですが、
ちゃんぽんをすると、悪酔いしたり次の日に二日酔いになりやすい感覚はあります。

いろいろなお酒が体の中で混ざりあうことで、
体が分解できなることが原因とされます。

その結果悪酔い二日酔いにつながることになります。

安い泡盛を飲んでいた可能性がある。

あくまで可能性の一つですが、飲み放題のお店で飲んだ時に
悪酔いした経験ありませんか?

そんな話をすると、飲み放題とかのお店は安いお酒だから悪酔いするよ。
なんて話を聞きます。

それが原因で悪酔いしたのかもしれません。

結論

泡盛は蒸留酒で混ざりけのないシンプルなお酒なので酔いづらいと言われています。
しかし、沖縄で浮かれた状態や高揚感がある状態で飲みすぎには注意が必要です。
さらに、沖縄のマリンスポーツなどのアクティビティをした日に泡盛を飲むのは疲労物質の分解で忙しい体をアルコール分解でさらに酷使をするので、体をいじめ抜く行為になります。ここ注意が必要です。身をもって体験しました。

あくまで私の実体験とこれが原因ではないかという私情をはさみきった内容になっています。
偏りきった見解になりますが、大変な状態になったので泡盛を飲む時に気をつけたいというよりは、
沖縄で浮かれて泡盛を飲むのは気をつけたい。
という結論に達しました。

泡盛も沖縄も悪いわけではありません。
浮かれた私が悪いんです。

沖縄にいったらとにかくアクティブに楽しみたいですからね。
泡盛で悪酔いや二日酔いになっている場合ではありません。

私の泡盛失敗体験談をしっかり記憶に焼き付けて沖縄に行った時は
泡盛には気をつけたいです。

このブログの監修者

木林 充尚

1980年静岡県生まれ。浜松医科大学卒業後、美容整形外科を中心に、様々な医療現場を渡り歩く。医師時代に培った経験を活かし、医療脱毛、育毛、ダイエット、スキンケアなどの記事監修を手掛ける。現日本医療脱毛安全医科学会理事、発毛先端医療研究会副会長、日本肥満健康医学会名誉会員など。様々な分野で日々研鑽を欠かさない姿は医師の鑑そのものである。



スポンサーリンク
SNSフォローボタン

フォローする

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする