【バニラ求人】耳に付いたら離れない!宣伝ソングの名曲を紹介【コロコロコロッケ】

宣伝ソングの名曲を紹介!

お店に入ると、店内に流れている宣伝ソング。また、街を歩いているとどこからともなく聞こえてくる宣伝ソング。
どの歌も妙に耳にこびりついて離れなくなってしまいますね。そして、これらの宣伝ソングは、初めて聞いたときは若干ウザいと感じつつも、
中毒になってしまい、つい口ずさんでしまう人も多いのではないでしょうか?そんな、一度耳にした宣伝ソングを、急にまた聞きたくなったあなたのために、私が有名な宣伝ソングをいくつか紹介します!

中毒性抜群!私が選んだ宣伝ソングの名曲を紹介!

宣伝ソングマニアの私が選んだ、特に中毒性の高い珠玉の名曲を紹介します。ちなみに、私はyoutubeのプレイリストを制作しているほど、宣伝ソング依存症の末期患者です。

コロッケのうた

みんなだいすきー、コロコロコロッケー
という歌詞でお馴染みのコロッケソングは、よく千葉のスーパー「ヤックスドラッグ」などで流れています。
この歌の中毒性はかなり高く、ずっと職場で口ずさんでしまうほどです。ちなみに公式PVも制作されていて、コロッケの家族が団欒しているアニメーションは、とてもほのぼのとさせられます。かなりコロッケのアピールに気合を入れていますね。

ドン・キホーテの歌

ドン・キホーテの歌は、「ドンドンドンドン、ドンキ、ドン・キホーテ」というリズミカルなフレーズが印象的な、
とても有名な宣伝ソングですね。なかなか歌い手の歌唱力も高く、かなりの名曲であると言えます。私の記憶では、この歌はカラオケに入っていたような気がするのですが…ドンキに溜まっているDQNがみんなで歌うのでしょうか?
ちなみにドンキはDQNのたまり場だとされていますが、東京都心部ではそうでもないです。田舎は娯楽が少ないので、深夜営業しているドンキのような場所に、まるで誘蛾灯に誘われる害虫のようにDQNが集まってくるのです。

おさかな天国

さかなさかなさかな、さかなを食べようー

一時期スーパーの魚売り場で頻繁に流れていた曲です。これはさかなクンのテーマソングとしても有名で、全国的に大ブームになった曲です。
ちなみに魚を食べると本当に頭がよくなり、血液サラサラ効果なども期待出来て健康に良いので、夕食のおかずにはコロッケでなく魚をおすすめします。

ヤマダ電機

ヤマダ電機の店内ソングも、非常に耳に残ります。よくヤマダ電機に買い物に行って帰ってくると、BGMが頭から離れずに、ぐるぐるとまわって気持ち悪かったことがあります。ちなみにヤマダ電機ができて間もないころは、歌詞つきの歌が店内で流されていましたが、ある時からインストメンタルバージョンになってしまいました。

番外編;for your smile エイデン

for your smile エイデンは、エイデン店内で2006年ごろに流れていたテーマソングです。この歌は、私が聞いたことがあるすべての宣伝ソングの中で一番の名曲です。
当時高校生だった私は、エイデン中毒になってしまい、学校でよくこの歌を歌ったり、音楽を聴きに行くためだけにエイデンに冷やかしに行き、マッサージチェアにずっと座っていたりしていました。for your smile エイデンは、10年近くたった今も人々の胸に刻まれており、エイデンというと、この歌を思い出す人も多いのではないでしょうか?

for your smile エイデンは、ドン・キホーテのように店名を連呼するわけでもなく、おさかな天国の様に商品の効能を謳っているわけでもなく、エイデンに来店した私たちの笑顔について歌った名曲中の名曲です。もしこの歌がカラオケに入っていれば毎回歌いますし、配信されていたらiphoneに落として毎日聞いています。

私はfor your smile エイデンをもう一度聞くために、国内外のあらゆるサイトを探しましたが、残念なことに、音源はどこにもアップロードされていませんでした。普通、宣伝ソングは会社の知名度アップにつながるため、youtubeなどに転載されていても黙認されていることが多いです。
ですが、for your smile エイデンだけは、どのサイトを探しても一つもありませんでした。ですが、私の他にも、もう一度聞いてみたいと音源を探している人もたくさんいますし、もしあなたがこの歌を知らないのなら、是非聞いてほしい一曲でした。

この歌をもう一度聞くためには、誰かがアップロードしてくれるのを気長に待つしかないのですが、もう10年近く前の歌ですし、音源を探すのは難しそうです。最後に、歌詞だけを掲載しておくので、聞いたことがある人は是非もう一度歌ってみて下さい。

スポンサーリンク

きっと満足できる 出会いがある
きっと感動できる 笑いがある
二人で一緒に探してみよう 希望と一緒に探してみよう
必ず みつかる エレクトロニクスの天使たち
ここはほほえみの未来 ここはほほえみの宇宙
For your smile エイデン エイデーン
だからいつも エイデーン

番外編:AC【公共広告機構】

ACのCMは、東日本大震災直後に頻繁に放送されていたので、まだ耳に残っている人も多いと思います。あの頃は、スポンサーがCMを自粛しており、空いた枠をずっとACのコマーシャルを放送していたのです。ですから、テレビをつけるとほぼ24時間

「まほうのことばでたのしーいなかまーが、ポポポポーン」

という内容のCMがずっと放送されていました。震災や原発事故の暗くショッキングなニュースの間に挟み込まれる、このACのCMは、視聴者に強烈なインパクトを与え、ネット上だけでなく、週刊誌などでも話題になりました。しかし、このCMを見ると震災のことを思い出すという苦情を、一部のノイジーマイノリティたちが訴えたため、割と早い時期にテレビから姿を消しました。

今では、あれだけ一世を風靡したACのCMは震災の記憶と共に風化してしまいました。震災から6年経った現在では、ほとんど語られることはありませんが、このCMを今になって見返してみると、日本中が異常に静まり返った震災直後の雰囲気が思い出されます。

また、当時は震災の影響で学校も仕事も休みだったため、暇を持て余した人たちがACのCMの替え歌などを動画サイトにアップロードして遊んでいました。中にはオリジナルアニメを制作する人もいて、かなりクオリティの高い作品もありました。

バニラ求人

バニラ求人は、この世で最も中毒性の高い宣伝ソングです。これは、風俗などの求人サイト、「バニラ」が、街宣車で町中に流していた宣伝ソングです。
「バニラ」は、新宿や渋谷などの繁華街を街宣車で練り歩き、大音量で「バーニラ、バニラバーニラ求人!バーニラ、バニラ高収入」という歌を垂れ流しまくっていました。この歌は覚えやすく、耳に残りやすいので、一度でも聞くと「バニラ求人」という言葉が頭から離れられなくなります。

ちなみに、子供でも簡単に歌える簡単なメロディーに合わせて、特定のフレーズを連呼させる手法は、洗脳の手段として用いられます。一番有名な例はオウム真理教のテーマソングですね。バニラ求人は、オウム真理教の尊師マーチと同レベルの洗脳力を持っていたと思います。

ですから、私たちのように、ただ面白がって聞いている人には効果がありませんが、バニラを知らない女の子などに対しての、宣伝効果はバツグンだったと思います。
たとえば、普通の女の子が「バニラ求人ってなんだろう?」と何気なくネットで検索し、そのまま夜の世界へずるずると足を踏み入れることも、実際に多々あったのだと思います。
さらに、この歌を街で耳にした純粋な子供たちが「お母さん、バニラ求人ってなに?」と質問して、親を困らせている光景がありありと目に浮かびます。

余談ですが、私はバニラのテーマソングの中毒だった時期があり、携帯電話の着信音に設定していたほどでした。一度、大学の授業中に、私がプレゼンテーションしているタイミングで、誰かから着信がかかってくるという最悪の事故をおこしてしまったことがありました。静まり返った大教室の中に、大音量で「バーニラ、バニラバーニラ求人」のメロディが鳴り響いたときのトラウマは、今でもふとした時によみがえり、私の心を苦しめます。若さゆえの過ちというものは、認めたくない黒歴史なのですね。

バニラ求人の街宣車は、昔ほど頻繁に見かけることがなくなりましたが、実は2016年バージョンがリリースされています。かなりアレンジされていて、中毒性もさらにアップしています。
バニラファンの人なら必聴です!

宣伝ソングは名曲ぞろい!

宣伝ソングは、とても名曲が多いです。なぜなら、店の名前を覚えてもらえるように、耳に残りやすいように作ってあるからです。バニラの求人を始め、ドン・キホーテのような店名連呼型の宣伝ソングが最も多いですが、コロッケの歌やおさかな天国のように、商品説明型の宣伝ソングもあります。

しかし、お客様の笑顔について歌った、エイデンのテーマソング「For your smile エイデン」は宣伝色が比較的弱く、名曲の中の名曲といえるでしょう。現在は聞くことが難しいですが、
死ぬ前にもう一度、For your smile エイデンを聞けたらいいな、と思います。

作者:青梅コウ

このブログの監修者

木林 充尚

1980年静岡県生まれ。浜松医科大学卒業後、美容整形外科を中心に、様々な医療現場を渡り歩く。医師時代に培った経験を活かし、医療脱毛、育毛、ダイエット、スキンケアなどの記事監修を手掛ける。現日本医療脱毛安全医科学会理事、発毛先端医療研究会副会長、日本肥満健康医学会名誉会員など。様々な分野で日々研鑽を欠かさない姿は医師の鑑そのものである。



スポンサーリンク
SNSフォローボタン

フォローする

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする