タバコ代を節約するおすすめの方法とは?禁煙や節煙でタバコ代を節約して値上げを乗り切ろう

タバコ代を節約する方法や禁煙法を紹介!

タバコ代を節約する方法はあるのでしょうか?最近、タバコの値上げが行われました。今まで410円だったメビウスが450円に値上げされるなど、喫煙者の負担も年々上がるばかりです。タバコの値段はつい10年前までは、一箱250円だったのに、今では450円前後と、200円も値上がりしています。一日一箱吸う人は、一カ月当たり6000円、一年でなんと72000円も出費が増えています。さらに今後もタバコ代はどんどん値上げしていくものとみられ、喫煙者にとってさらにつらい時代に突入していきます。
この記事では、タバコは健康に悪いとか、そんなことを言うつもりは全くありませんが、タバコを吸うと出費が増えるのだけは、れっきとした事実です。このまま何も考えずに、普通にタバコを吸い続けていたら、あなたの出費は増えていくばかりです。これから先の人生で、非喫煙者と比較すると、喫煙者のあなたは、数百万円も余分なお金を払っていくことになります。
ですから、この記事では、タバコ代を減らし、節煙する方法を紹介します。また、一番安上がりなのは禁煙することなので、最後に一円も使うことなく、簡単に今すぐタバコを止める方法も紹介します。

歯ブラシにつけて磨くだけ!タバコのヤニが綺麗に落ちる「ちゅらトゥースホワイトニング」

http://www.churacos.com/

タバコ代を節約する方法とは

タバコ代を節約する方法を紹介します。これらの方法を使えば、毎月千円から2千円程度出費を抑えられます。

加熱式タバコ

加熱式タバコとは、アイコスやプルームテックなどの、カートリッジを過熱するタイプのタバコです。煙を出さないので匂いがありませんし、タールなどの有害物質もほとんど含まれていないので健康的ですね。

加熱式タバコは、健康によいだけでなく、タバコ代の節約にもなります。アイコスの場合、5分程度間隔をあけなければ、連続して吸うことが出来ません。ですから、タバコを吸う量を抑えられ、結果として節煙につながります。ただ、アイコスは本体の料金が9980円、カートリッジもタバコと同じ値段がかかるため、もともとタバコを吸う本数が少ない人は、節約と言っても月に千円程度の金額でしょう。

一日に一箱以上吸っているヘビースモーカーの方でも、最初に本体代という初期費用がかかるので、あまり節約した気分にはなりません。

最後に、アイコスは本体の寿命が非常に短いです。多くの人が、だいたい1年程度使うと故障しています。サポートに電話しても、一年以上使用した製品は保証対象外と言われるだけそうです。ですから、アイコスを健康目的でなく、節約目的で購入しても、わずかに出費を減らすだけでしょう。

手巻きたばこ

手巻きタバコとは、煙草の葉と巻紙をタバコ屋で購入して、自分で煙草を作って吸うものです。手巻きタバコの葉は一袋1000円程度(10日から半月分ぐらい)で売られています。

タバコの葉の種類はアメリカンスピリットなど、紙巻きたばこと同じ銘柄など、種類は非常に豊富です。ただ、手で巻いてタバコを作るのはコツがいるので、タバコ巻き機(ローラー)を購入するとよいでしょう。ちなみに私も購入したことがありますが、うまく作れないのと、持ち運びしにくかったのでやめました笑

エコー・わかば・バットを吸う

エコーやわかばなどは、旧三等品と言われる安タバコです。普通のタバコよりも200円程度値段が安いのが特徴です。普通のタバコを止めて、これらを吸っていれば、それだけで節約になります。エコーとわかばはコンビニに売っていますが、ゴールデンバットなどはタバコ屋さんでしか売っていないことが多いです。
しかし、2017年にこれらの安たばこも値上げされることが決定しました。今まで250円だったのが280円に値上げされ、今後も続くそうです。これでは安タバコの唯一のメリットがなくなってしまいますね。あと、これらの安タバコは非常にまずいです。私の主観ですが、ゴミに火をつけて、煙を吸っているような味がします。さらにタールも12グラムから15グラムと重いので、今まで軽めのタバコを吸っていた人がいきなりこれらを吸うのは難しいと思います。

電子タバコ

電子タバコは、本体に液体(リキッド)を入れて、吸い込むと自動的に加熱され、出てきた蒸気を吸い込む仕組みです。蒸気を吸い込むので「ヴェイパー」とも言われています。
電子タバコは本体の値段もリキッドの値段も非常に安いのが特徴です。リキッド一本(10日から半月分)で1000円程度、本体も2000円から5000円程度と「アイコス」に比べると非常に安いです。

スポンサーリンク

また、多くの通販サイトなどが電子タバコを扱っているので購入しやすいです。ただ、ニコチンなしの電子タバコでいきなり禁煙しようとしても、おそらく失敗するでしょう。

ただ、ニコチン入りのリキッドを、個人輸入する方法もあります。個人輸入代行のサイトもあるので、簡単にニコチン入り電子タバコを入手することができます。しかし、いくらニコチンが入っていても、満足感がなく、ほとんど吸った感じがしません。本物のタバコはおろか「アイコス」よりもずっと低い吸いごたえです。
ですから、ニコチン入り電子タバコで禁煙しようとしても、なかなか吸いたい欲求に打ち勝つのは難しいと思います。月々の出費も、リキッドをまとめ買いすれば送料が節約でき、安くつきますが、だいたい2500円から3000円程度です。

ヤニだけでなく、口臭、虫歯、歯肉炎も予防する「ちゅらトゥースホワイトニング」

http://www.churacos.com/

いっそのこと禁煙してしまおう!

禁煙して、一切煙草を止めてしまうのが、一番の節約です。最近、飲食店での喫煙が全面禁止にされる法案ができるなど、タバコに対する風当たりは、非常に厳しくなっています。飲食店だけでなく、駅前などにあった喫煙所自体も減り続け、もう自宅以外でタバコが吸えなくなる日も近いです。

それに、結局電子タバコやアイコスを吸い続けていても、毎月無駄なお金が発生することには変わりません。ですから、思い切って禁煙してしまうのが一番有益な選択肢なのです。

一円も払わずに、今すぐ簡単に禁煙する方法

禁煙する方法は極めて簡単です。まず、煙草を吸いたくなったとき、
自分はなぜ煙草を吸っているんだろう」と自分に問いかけるだけで簡単に禁煙できます。。冷静になって考えてみるとわかりますが、タバコを吸っていいことは1つもありません。タバコが健康にいいか悪いかの問題ではなく、喫煙はお金を消費するだけの完全に無駄な行為です。

実は、煙草は依存性が強いと言われますが、薬物のような強い依存性はほとんどありません。むしろ、タバコを吸う行為自体が、あなたの中で「習慣」となっていて、タバコを吸うことが当たり前になっているのです。この「習慣」を毎回見直すことこそが、煙草を止める一番の近道です。以後、煙草が吸いたくなったら、あなたはこの問いかけを必ず思い出し、煙草を吸っても何も得をすることがないということを、冷静な頭で判断するのです。

さらに禁煙にはイメージトレーニングも有効です。これは、あなたが朝起きてから夜帰ってくるまで、タバコを吸わない生活をイメージするという禁煙方法です。まず、多くの喫煙者は朝起きて出勤する前に、一本煙草を吸うと思います。イメージトレーニングでは、あなたが朝起きて、朝食を食べ、歯を磨いたらすぐに会社へ直行する姿を思い描くのです。
昼休みや休憩時間など、タバコなしで生活している姿を思い描いてください。あとは、そのイメージを実行するだけです。

こんなことで禁煙できるのか、と拍子抜けするほど簡単ですが、これらの方法は非常に効果が強いです。毎日続けていれば、あなたも必ず禁煙することができます。

結局、節煙よりも禁煙するのが一番!みんなで一緒に禁煙しよう

一番いい節約の方法は、タバコを止めることです。タバコを止めるのは上記の方法で簡単にやめられますが、一番厄介な存在は「仲間」です。仲間がタバコを吸っていると、ついつい吸いたくなってしまいます。さすがに禁煙しているあなたにタバコをすすめてくるような人は、今の時代にはほとんどいませんが、喫煙者が身近にいると、禁煙するのはとても難しいです。

ですから、禁煙する時は仲間の協力が不可欠です。まず、自分は禁煙していることを周りの人間にアピールしましょう。こうすれば、周りの人たちがあなたの目の前でタバコを吸っていて、タバコが吸いたくなっても、
「お前、禁煙してるんじゃないの?」

と指摘してもらえます。さらに、できればみんなで一緒に禁煙するのが、一番成功率が高いです。習慣を変えれば人格が変わると昔からの格言でも言われているように、毎日のコツコツとした積み重ねが一番重要なのです。

ヤニだらけの歯が真っ白!今なら33%OFFで始められる「ちゅらトゥースホワイトニング」

http://www.churacos.com/

作者:青梅コウ

このブログの監修者

木林 充尚

1980年静岡県生まれ。浜松医科大学卒業後、美容整形外科を中心に、様々な医療現場を渡り歩く。医師時代に培った経験を活かし、医療脱毛、育毛、ダイエット、スキンケアなどの記事監修を手掛ける。現日本医療脱毛安全医科学会理事、発毛先端医療研究会副会長、日本肥満健康医学会名誉会員など。様々な分野で日々研鑽を欠かさない姿は医師の鑑そのものである。



スポンサーリンク
SNSフォローボタン

フォローする

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする