千葉の花見のおすすめスポットは?名所や穴場をチェック!

徐々に春らしい季節になり
冬で外に出たくない時期も終わりを迎えそうですね。

私の場合出身が雪国なので
千葉はそこまで寒くはないかとは思ってしまいますが、
それでも冬は冬。寒いものは寒いですね。

これから春になるのが待ち遠しい。

そして春といえば楽しみなのが花見ですね!

一年に一度の楽しみの一つの花見。

千葉ではどんない桜の花見の場所があるのかご紹介していきます。

まずとても気になったのが
日本さくら名所100選というものがあり、
その100選の中で千葉は3つの場所が選ばれています。

日本さくら名所100選とは?

日本さくら名所100選は1999年に公益財団法人の日本さくらの会の創立25周年の記念に選定されたものです。

各都道府県から最低1箇所選び9つの選定基準があります。

千葉県の日本さくら名所100選

清水公園の桜

平成2年に日本さくら名所100選に選ばれました。
約2000本の桜が咲いている歴史のある自然公園になります。

明治27年に開園した民営の公園です。
清水公園駅から清水公園に行くまでの道が桜並木に始まり公園内の
あらゆる場所に桜が見られます。

140年のソメイヨシノの古木があり、
劫初(ごうしょ)の桜があります。
四つの劫(成・住・壊・空)が1サイクルになり
生滅をくりかえしていると言われます。

ソメイヨシノの寿命は70年と言われていますが、
樹齢が140年を超えた桜になります。

その枝ぶりはとても見事です。

桜だけではない楽しさが

清水公園は千葉県野田市にあり、280,000平方メートルの広さがあり、
東京ドームなんと6個分の敷地があります。

それだけの広い敷地があり、約2000本の桜の景色は圧巻させられるでしょう。

さらにこの280,000平方メートルの土地には
規模が大きすぎるアスレチックが存在します。

規模が大きすぎて、アスレチックを制覇しようとしたら3時間かかるのではというほど。

ファミリーコース、冒険コース、水上コースとあり、
水上コースには、水上に木の板のアスレチックがあり、
一歩踏み外せば水に落ちます。

ターザンロープやボートなどもあり、
面白そうなこと満載!

脱出ゲームのようなものもあり、
大掛かりな迷路もあります。

さまざまなアスレチックがあるので、
花見を満喫したら行くのもおすすめです。

これだけのアスレチックがあったら、花見がなくても行ってみたい面白さがあります。

ポニーの牧場もあり、
さらにはバーベキュー施設もあり楽しめるところは多数あります。

場所や開花予想や駐車場は?

住所 千葉県野田市清水906
交通アクセス 【電車】東武野田線清水公園駅西口から徒歩5分 【車】常磐道柏ICから国道16号経由20分 常磐道流山ICから主要道路松戸野田線経由20分
駐車場 1000台 200円/1時間
お問い合わせ 04-7125-3030
開花予測 3月下旬から4月下旬

泉自然公園

泉自然公園は起伏がある土地をいかした園内で四季をたのしめる場所です。
1500本の桜があり、
ソメイヨシノ(240本)、ヤマザクラ(860本)、
オオシマザクラ(240本)、サトザクラ(90本)など、
約20種類の桜が楽しめます。

春にはお早見
夏は蓮池でで涼み
秋はもみじ谷を散歩し、
四季を楽しみ尽くせる公園になります。

スポンサーリンク

こらから暖かくなるのでピクニックなどでいくのも良いでしょう。

美味しいものを買ったりお弁当を作ってピクニックをするのも好きなので
桜以外にも楽しめる場所になりますね。

遊具はありませんが、
芝生が一面にあるので、
芝生があるだけでも気持ちがいいものではないでしょうか。

芝生にシートをしいて寝転んだり、
裸足になって芝生を感じてみるのもとてもきもちいいものです。

自然豊かな場所なのでもしかしたら野生動物と会えることもあるかもしれません。

場所や開花予想や駐車場は?

住所 千葉県千葉市若葉区野呂町108
交通アクセス 【電車】JR千葉駅(バスターミナル10番)から成東行きまたは中野操車場行きちばフラワーバス約45分「泉公園入口」下車徒歩約10分 【車】千葉東金道路高田ICから約1分
駐車場 250台 400円/1回
お問い合わせ 043-228-0080
開花予測  3月下旬 ~ 4月中旬
ソメイヨシノ)は、3月27日あたりに開花予測
3月末には満開が予測されます。

4月10日前後で散ります。

4月20日前後はサトザクラとウワミズザクラが見頃です。

茂原公園の桜

ソメイヨシノなどの桜が約2850本の桜が4月上旬に咲乱れます。

2850本という大規模さが日本さくら名所100選に選ばれるだけある理由でしょう。

弁天湖という湖があり、
その水面に映る桜も風情があるでしょう。

弁天堂が弁天湖の湖のなかにあり、朱色と桜のピンクの色が
きれいな色の掛け合わせになります。

毎年3月下旬から4月下旬に茂原桜まつりが行われます。

場所や開花予想や駐車場は?

住所 千葉県茂原市高師1325-1
交通アクセス 【電車】JR茂原駅から長南方面行きバス約10分「藻原寺」下車徒歩約5分 【車】千葉外房有料道路終点から国道128号経由約10km
駐車場 150台 無料
お問い合わせ 0475-20-1528
開花予測3月下旬から4月下旬
ライトアップ日没~翌朝
例年の人出約13万人

まとめ

千葉県で日本さくら名所100選として選ばれた桜の名所はいかがだったでしょうか。
清水公園の桜は約2000本の桜がありつつ、
桜だけではなくアスレチックが楽しめる公園として、行ってみたいところですね。

桜なしにしても行ってみたい興味深いところです。

泉自然公園は
1500本の桜があり、
ソメイヨシノ(240本)、ヤマザクラ(860本)、
オオシマザクラ(240本)、サトザクラ(90本)

という種類の豊富さが興味を惹かれますね。

基本的にはソメイヨシノに目が行ってしまいますが、
このように種類がありいろいろな桜を楽しめるのは興味深いです。

茂原公園の桜は弁天堂と弁天湖とのコラボレーションが目を引くのではないでしょうか。
水面に映る美しさと、弁天堂の朱色と桜の織りなす色が素敵ではないでしょうか。

日本さくら名所100選の中から選ばれた千葉県の3つの桜の名所はいかがだったでしょうか。

桜も魅力満載でしたが桜だけではない魅力ある名所3箇所、
ぜひあなたも行ってみてはいかがでしょうか。

こんな記事も読まれています

セブンデイズカラースムージーは痩せる効果あり?なないろマジックでダイエット!



スポンサーリンク
SNSフォローボタン

フォローする

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする