酵素ドリンク販売されている酵素は熱で死んでる?本当に効くのか?

酵素ドリンクって何が効果があるの?


酵素ドリンクが流行りましたが実際のところ
効果があるのかどうかも、わからないですし、
本当に目に見えた効果がでないのが難しいところです。

酵素が効くといわれて飲んでみても実際のところ
飲んだから効いてきたなんてことは実際のところはわかりません。

酵素ドリンクって何の効果があるのでしょうか?
体に対して何がいいのでしょうか?

酵素というのは体にとってはなくてはならないもので、
食べ物の栄養を吸収しエネルギーにするためのものであったり、
内臓や筋肉などの様々な器官の働きを促す栄養素です。

酵素には消化酵素と代謝酵素があります。

消化酵素
消化酵素は食べ物を分解し、消化し吸収してエネルギーになります。
消化液に含まれるものになります。

代謝酵素
生命維持をするための基礎代謝や新陳代謝を指します。
免疫や呼吸、細胞の修復、筋肉や体を動かす、老廃物や毒素の排出、
体温の調整、エネルギーを作る、自律神経の働き。

などの役割をもっています。

消化酵素と代謝酵素は体内で作れますが、
体内で作られる量は一生のうちで決まっています。

そのために消化の悪いもので消化酵素を使いすぎると、
体調を崩したりします。

ですので、消化酵素などは酵素ドリンクなどや、
生野菜などで酵素を補ってあげることによって、健康的な状態をつくることができます。

消化酵素は不足しやすい環境下にいる

酵素は体の中で作られる量は限られていますし、
年齢を重ねていくとどんどん作る量も減ってしまいます。

そうなってくると、酵素の量を増やしていきたいところですが、
酵素をとるのは、生野菜でとるのが主流になります。

生野菜をとる機会はなかなか難しいものです。

意識的にとっていても不足してしまいがちです。

さらには食生活の変化により、消化酵素が以前よりも多く必要になります。

欧米化による、お肉屋やハンバーガーなどの食事
油っぽいもの

などの食生活が増えてきたために酵素が不足がちになります。
酵素風呂国よって、美容だけではなく、
通常の生活にも支障がでてきます。

酵素が不足すると?

酵素が不足してくると、
肌の調子が悪かったり、
太りやすいというだけではなく、生活にも支障がでてきます。

食後に眠くなり生活に支障がでるほど。
寝ても寝ても疲れがとれない
肌の調子が悪く化粧品でもカバーできない
胃がもたれている状態が続き調子が悪い

ダイエットをしても痩せない体になっている。
食べないようにしているのに、痩せない
ダイエットをすると体に不調がでてくる
加齢と共に体重が増えてくる

酵素が不足することによってこれらの症状がでてきます。

酵素の使い過ぎによって新陳代謝も下がる

消化酵素にばかり酵素を使ってしまうと、
代謝酵素を使う量が減ってきてしまいます。

それにより、
基礎代謝の低下と新陳代謝の低下が起こり
痩せにくい体になります。

基礎代謝
内臓の働きを一定にたもったり、
生命の維持の働きによって消費される
カロリーをさします。

寝ている間も基礎代謝は行われていて、
基礎代謝をアップさせることによって、
痩せやすい状態ができます。

新陳代謝
細胞の修復をする。
肌や内臓を若わかしくたもつのにかかせません。

酵素を摂取することで得られるメリット

消化酵素を外部から補ってあげることによって、
代謝酵素の活動が活発になり、痩せやすい体になっていきます。

基礎代謝がアップすることによって、
体質改善しながら痩せやすい体になります。

無理なダイエットをせずに、
栄養を満たしながら美容と健康にいい状態で
ダイエットをできることはとてもよい方法ではないでしょうか。

ダイエットだけでなく、
消化不足による胃もたれ便秘も解消され、
体質改善が期待できます。

そして、新陳代謝が活発になることで、
肌の状態も良くなります。

さらには疲れにくい体になったという人もいて、
朝の目覚めもよくなったという体験もあります。

スポンサーリンク

酵素を効率よく摂取するには?

ここまで酵素の大切さはわかったものの、
どうやって毎日酵素を摂取すればいいのと思ってしまうわけです。

そこでおすすめの方法として紹介されるのが、
酵素ドリンクです。

酵素ドリンクの場合栄養がしっかりと入っていて、
酵素を簡単にとることができるのが大きなメリットではないでしょうか。

しかし、酵素を簡単に取れる反面、
実際のところ酵素が本当に含まれているのかどうか?

という噂が萬栄しています。

酵素で調子が良くなったという声は聞くものの
本当は酵素は入っていなかったということもあり得るわけです。

実際のところはどうなのかチェックしてみましょう。

酵素ドリンクに酵素は入っているのか?
酵素ドリンクを飲んでいくうえで気になるのは
酵素ドリンクが入っているかどうかですね。

実際のところはどうなのでしょうか?

酵素ドリンクに、生きた酵素は入っていない可能性は高いです。

酵素ドリンクは食品衛生法で清涼飲料水になり、
60度以上の加熱を10分しなければなりません。

酵素は基本的には60度以上に加熱すると死んでしまう酵素がほとんどです。

しかし、60度以上でも死なない酵素はあるので、
全てが死んでいるとは限りません。

酵素が入っていないのに何の意味があるの?

生野菜に含まれるような40度程度で死んでしまうような酵素は
含まれていませんが60度以上でも死なない酵素もあります。

また、酵素ドリンクを作るために発酵している過程により、
栄養素は分解されている状態で、
そのまま栄養を吸収できるようになっています。

酵母菌は生きた状態で入っているので体によいのです。

また、発酵の時にタンパク質はアミノ酸に分解されて、
体内酵素の元になります。

そして、酵素ドリンクの野菜の抱負やビタミンによって栄養も補給されていきます。

それにより

ダイエットや美容に効果があります。

酵素ドリンクダイエットの方法

ファスティング

1日から3日程度の断食を行います。

最初は慣れるうちまでは短い期間で挑戦していき
慣れたら長い期間の断食に挑戦していきます。

最初は1日から3日間のファスティングをしていきましょう。

ファスティングをするにも準備が必要です。

準備期間
ファスティングをするためにご飯を食べる量を軽くしていきます。

断食直前まで満腹な状況でいると断食が始まると空腹感を感じやすく、
失敗しやすくなります。

さらに、糖質の多い食べ物は脂肪になりやすいので摂るのを控えましょう。

断食期間
3食酵素ドリンクにします。

無理に長くファスティングをすると、
逆にリバウンドすることもあります。

空腹の感情が大きすぎて、
ファスティング終了後にドカ食いをしてしまっては意味がありません。

無理のない期間で実施していきます。

復食期間
ファスティングで体重が減ったことで痩せたと思いますが、
これで完全に痩せたわけではありません。

この時に好きなものを好きなだけ食べてしまうと体が飢餓状態になっているので、
吸収しやすくなっていて、太りやすい状態になっています。

そうなるとファスティングの意味がなくなります。

そして胃腸に負担がかかり体の調子も悪くなることも。

ファスティングをして体重が減ったから成功したというのではなく、
その後の食事の改善や痩せる食生活の継続が大事になります。

また、脂っこいものを避けて消化の良いものを食べましょう。

復食期間はスープやおかゆや雑炊などの消化に良いものを食べることをおすすめします。

ファスティングをすることによって好転反応というものがおきることがあります。
急激なデトックスの体調変化によって起きます。

軽い頭痛が起きることもあります。

体内に蓄積されていた毒素や老廃物の排出がさかんになったことにより、
体が対応しきれない状態になります。

その時は横になりゆっくりすることです。

しかし断食による低血糖や塩分の不足が心配になります。

酵素ドリンクを飲んでも不調のようでしたら、
お味噌汁や潮が入ったスープなど具がないもので
塩分補給をとることが大事になります。

1食置き換えダイエット

いつもの食事を酵素ドリンクのみに置き換えるダイエットになります。

朝・昼・夜のどれかを酵素ドリンクに置き換えるだけの簡単なダイエットです。

おやつを食べる人はそれを置き換えるだけでも効果がみられます。

こんな記事も読まれています

セブンデイズカラースムージーは痩せる効果あり?なないろマジックでダイエット!



スポンサーリンク
SNSフォローボタン

フォローする

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする