ワーキングマザー必見!カンタン・手間なし!ラクラク入園準備のコツ

この時期、入園する幼稚園・保育園が決まり準備するものなどに悩んでいるママが多いと思います。087110
手作りするものが多くて裁縫が苦手な人は頭が痛いですよね。
また、細かいものまで一個一個ネームシールをつけたり、いいものがなくてあちこち店を回って探したり。

ここでは、手作りしたら子供は喜ぶけれど、できれば煩わしさをなるべく最小限にして、カンタンに揃えたい!という人のために、私の体験からのアイデアをまとめてみましたので、参考にしてみてください。

↓↓時間がないなら、ハンドメイドマーケット「ミンネ」で注文しよう↓↓

https://minne.com/

●手作り品
●手作り品

園によってサイズ指定が違う手作りグッズ。
お店で売っている既製品ではサイズが合わず、仕方なく手作りしていませんか。
裁縫が得意な知り合いの人に頼んだり、おばあちゃんに頼んだりするもの手ですが、
ネットで今流行りのハンドメイド品を買っちゃうのが一番早くて安いです。
サイズが合うのがなかったら、オーダーメイドを頼むと個人なのでお店よりは安くすみますよ。

●ハンドメイト tetote

●minne

●クラフトトーカイ は割と安くオーダーできるようです。

※注意 間際に頼むと予約がいっぱいで日数がかかる場合もあるので、頼むなら早めに!

436508

それから、オークションサイト覗くと意外と掘り出し物が見つかるかもしれません。

また、一つのワザとして、既製品にちょっと好きなワッペンをつけたりしてオリジナルっぽくするもの手です。

それから、裁縫ができなくてもボンド貼りならできるという人には・・

コニシ ボンド 裁ほう上手

がおススメです。

針・糸がなくても、接着面を上からアイロンがけをすると強力にくっ付きます。洗濯やクリーニングもOK!
布用ボンドと併用すればさらに強力になります。
接着したい面にボンドをつけ、布の上からアイロンをあてて冷めるまで待てば出来上がり!

●ネーム付け

プラスチック製のコップや弁当箱にはネームシールは必須です。
でも、布製の袋類などはネームラベルをアイロンプリントしなくちゃなりません。
これが、カンタンなようで時間がかかります。
また、布製・コットン製・プラスチック製とシールを別々に購入したりとか、けっこう注文も面倒・・・。
しかし!今はこんな便利なものが出てきました。

ノンアイロン・耐水ラミネートシール114664
(dear cards 布・お道具両用シール)
お洋服にもアイロン要らず!シートから剥がしてギュッと貼るだけ!

食洗器・電子レンジ使用OK!
たわしでゴシゴシこすってもOK!
外でも使えるUV加工で色あせ心配なし!

お洋服・お弁当箱・長靴や傘にも使えるから注文も1セットですんでカンタンです。

また、年少さんは靴を左右履き違えることも多いので・・
382614

耐水ラミネート絵合わせシール

が便利です。

↓↓面倒なら、ハンドメイドマーケット「ミンネ」で全部揃えましょう↓↓

https://minne.com/

●知らずに買うと失敗します!買う時にこれだけは注意しよう!

〇弁当箱069912
保温庫と言って弁当箱を保温してくれるものがあります。冬季はこれでお弁当箱のまま温めておいて食べます。
その保温庫に向いているのがアルミタイプの弁当箱です。今はプラスチック製でもOKの弁当箱がありますが、著者の経験上、温めた時に蓋が少し変形してしまいました。

スポンサーリンク


〇スプーン・フォーク入れ

100円ショップなどで安く購入したケースは壊れやすく、開け閉めに慣れていない年少さんなどは無理やり開けた際に壊れたり、落としたりする可能性大です。
おすすめはスプーン・フォークの先端に直接キャップをつけるタイプです。これだと壊れにくく開け閉めもケースよりは楽です。

〇水筒
最近では軽量の保温保冷のない安価の水筒があります。しかしプラスチック製のためにちょっと落としたりぶつけたりすると割れ安いのが難点です。064454

これも年少さんには危ないので、最初はアルミボトルやステンレス製にしましょう。さらにワンタッチで開けられて、なおかつコップがついているツーウェイタイプがおすすめです。

〇ネームシール
ネーム付けには、子ども向けのキャラクターが書かれたシールを貼るのが人気です。
プラスチック製品に貼るタイプと、布製品全般に使うアイロンタイプ、厚手のコットン100%の布に使うコットンタイプがあります。

003326難点なのは、アイロンタイプは、靴下などよく動く部分に貼るのは剥がれ安くあまり向いてない場合もあります。
また、コットンタイプは手作りした袋以外使うケースがなく、たいていセット販売なのでシールが余ってしまいます。
そこでおススメなのが布ペンです。洗濯などによって字が薄くなって来てもすぐに書き直せばいいので手間要らずで経費も安く済みます。
年少さんなど、まだ字が読めない時には、布ペンで名前を書いた脇に簡単にイラストを描いてあげてください。場所によってはワッペンを貼るのもいいでしょう。

〇ネームスタンプ
紙おむつに押すネームスタンプもわざわざ買っても使い勝手はほとんどありません。一つ一つにマジックで名前を書いた方が早いと思います。

〇キャラクターグッズ
子供がお気に入りのキャラクター柄の袋を作ったり、キャラクターシールにしたりとたいていのママは好みを確認して用意すると思います。
しかし・・・子供の好みは変わります254794
年少の時に好きだったキャラクターが年長では別のものに変わったり。

例えばアンパンマン柄の内履き袋を作ってしまうと、年長さんになった時に嫌がる可能性大です。
知り合いのママさんのアドバイスですが、小学校に入っても使うものに関しては、あえてキャラクターものにしない方が作り直す必要がなく長く使えるとのこと。

女の子ならプリキュアではなく、キャラ指定のない普通のイラストの女の子の柄にすれば(もちろん子供が気に入ったもので)問題ありません。

●おススメネーム付けグッズ

※布ペン:PILOTのなまえペン
布書きペンと同じく「洗濯に強く、にじみにくい」のが売りです。
濃い色の靴下や下着用に 白色ペンも必須です。

※ループタグ
100円ショップにあるので安く手にいれられます。
鞄や傘やカッパなどとりつけられるものにはペンでさっと名前を書いてスナップボタンでカンタン取り付け。
直接ペンで書けないものや一時的に書けばいいものには便利です。138987

※お名前クリップ
タオルに名前を書くどころか、ひもをつけるのも面倒・・そんな人には
お名前クリップがおススメです。
名前を書くところがついてあって、タオルの先端にクリップで挟むだけで、ひもつきタオルが完成!
100円ショップにもあったりするので探してみてください。

今は色々便利グッズが出て来てあれもこれもと買ってしまいがちですが、結局使いこなせなかったり余ったりしてお金のムダになってしまうこともあります。
なるべくシンプルにお金をかけずしかもラクに作る、というテーマで考えてみましたがいかがでしたでしょうか。

↓↓ちなみに私はミンネで全部揃えちゃったので楽ちんです↓↓

https://minne.com/

このブログの監修者

木林 充尚

1980年静岡県生まれ。浜松医科大学卒業後、美容整形外科を中心に、様々な医療現場を渡り歩く。医師時代に培った経験を活かし、医療脱毛、育毛、ダイエット、スキンケアなどの記事監修を手掛ける。現日本医療脱毛安全医科学会理事、発毛先端医療研究会副会長、日本肥満健康医学会名誉会員など。様々な分野で日々研鑽を欠かさない姿は医師の鑑そのものである。



スポンサーリンク
SNSフォローボタン

フォローする

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする